今よりも少し幸せになる☆

結婚してないけど幸せ♡だけど、、、せめて彼氏がほしい32歳のブログ。

「感情の22段階」 理解するために大切なこと

さて、前回「感情の22段階」の話をしました。

 

 

 

yukiyukiii.hatenablog.com

 

 

感情には22の段階があります。

引き寄せの世界では、

①~⑦の状態に自分を置くと、

願いがかないやすいそうです。

 

 

「感情の22段階」

①喜び・感謝・創造者としての自信・自由・愛

②情熱

③熱意・やる気・幸せ

④確信

⑤楽観

⑥希望

⑦満足

⑧退屈

⑨悲観

⑩不満・イライラ・短気・焦り

⑪敗北感

⑫失望

⑬疑い

⑭心配

⑮非難

⑯落胆

⑰怒り

⑱復讐

⑲敵意・激怒

⑳嫉妬 

㉑罪悪感・自己卑下

㉒恐れ・悲痛・憂鬱・絶望・無力感

 

 

重要なことは、いま自分がどの段階にいるかを知るということです。

 

 

 

そして、次に大事なことは、その段階にいる自分を受け止めるということです。

 

 

 

例えば、私のように、

レベルの低い状態にいるとき、

その状態が嫌で嫌で、受け入れられなくて、

「私の煽り耐性低すぎ私の煽り耐性低すぎ」[モデル:段田隼人]のフリー写真素材を拡大

「もうやだ!一気に㉒から①に行きたい!」

 

 

・・・なんてw

思ってしまうのは、よくありありません。

 

 

 

良いとか悪いとか、

判断しないで、

 

ただ、

今の自分、

今の感情を受け入れればいい。

 

それを一段一段やって、上に上がっていくことが大切です。

 

 

 

以前の記事にも書いたのですが、

 

yukiyukiii.hatenablog.com

 

 

もしネガティブなことを感じていても、

その感情に蓋をしないで、充分に感じきってみることをおすすめします。

(そのとき、絶対に自分を責めないでください。)

 

 

気が済むまで感じきることで、

その感情が浄化されていきます。

 

ときには、紙に殴り書きしてもいいでしょう。

 

 

 

 

ただ、この作業をした最後に、

ぜひやって欲しいことがあります。

   

 

最後に

自分に聞いてみてください。

 

 

「本当は自分はどうしたいのか。」

「本当は自分はどうなりたいのか。」

 

 

 

具体的には分からなくても、

心のどこかでは必ず、

 

「上に進みたい。」

「前に進みたい。」

 

 

と、感じているものだと思います。

 

 

 

 

 

そしたら、次はその感情を大切にしてあげてください。

充分に感じきってください。

 

 (そんな風に思えないときは、今はそれでも大丈夫。

とにかく、今の感情を感じきりましょう。)

 

 

 

ときどき、

下の感情の段階に戻ってしまうことがあるかもしれませんが、

大丈夫。

 

また、丁寧に自分の感情を感じきってください。

 

 

 

また感情を味わい尽くせば、

新しい感情が出てきます。

 

 

 とにかく感じきることで、

この作業を繰り返しすることで、

安定した、「感情の階段」ができます。

   

 

 

非常に地道な作業になりますが、

この作業をすっ飛ばして進むと、

もろい「感情の階段」ができます。

ソース画像を表示

注)転落の恐れあり!

 

 

 

 

あと、

引き寄せの世界では

①~⑦の状態が夢がかないやすい。

(=好ましい状態)

のように言われていますが、

 

⑧~㉒の状態は夢がかなわない。

(=好ましくない状態)

よって、

=悪い状態!!

 

・・・だなんて絶対に思わないでください。

 

 

落ち込んでいて、

元気のないときには、

自分の感情すべてにOKを出してあげてください。

 

 

 

一年、

一か月、

一日

人生において、

①~㉒の段階を行ったり来たりすることなんてよくあること。

 

人生

嬉しいことも嫌なことも

両方あって普通。

 

 

だから、

過剰に反応しないで、

たとえレベルの低い段階にいても、  

落ち着いて受け止める余裕ほしいですね!

 

 

 

 

とっても地道な作業ですから、

自分のペースでやっていきましょう!

 

 

 

 

 

「感情の22段階」について、

もっと知りたくなった方は、

こちらの本がおすすめ。

 

 

引き寄せの法則」のアメージング・パワー

f:id:yukiii-inspire:20180821171705j:plain

奥平あみいさんも読んだであろう本。

 

「感情の22段階」の

地道な感情の軌道修正の仕方を、

地道に書いてあります。

 

 

読んだら、もっともっと、

「感情の22段階」について理解が深まるはず!